FC2ブログ

somekai blog

染め屋の日常あれこれ

スポンサーサイト--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comment [-] | TrackBack [-]

2015.03.14

okasakurahyo.jpg

岡城(P)にある
非公式・標本木★

今年も沢山
つぼみはついてますが
まだまだ固い…

スポンサーサイト

Comment [0] | TrackBack [0]

2013.03.23

庭のアジサイから葉が出てきました^^

ajitu.jpg

瑞々しい黄緑色が目に鮮やかですv



Comment [2] | TrackBack [0]

山吹色2012.11.27

 今日、工房前のイチョウの葉っぱが散りまくった。

 毎年のことだけど、イチョウの葉っぱの散り方は、激しい。

 一枚2枚って感じにサワサワって散らない。

 短時間にオウラッー!!って感じでドドドドッって散る。

 イチョウの木は「ますらおぶり」だな。

 男前のイチョウに対し、工房前にあるコブシの木は儚げに1枚2枚ひらひら散る。

 コブシの木は「たおやめぶり」だな。

 ↓イチョウ※イチョウにはオスメスがあるけど、これはオスの木。
akiiro01.jpg

 ↓工房の窓から。手前の右がこぶしの木

akiiro02.jpg

 しかし、グラウンドが落ち葉でまっ黄っ黄だな。

 なんか、カレー食いたくなってきた・・・。

Comment [0] | TrackBack [0]

ザボン2012.04.08

 昨日お客様からザボンをいただいた。

 ザボンって変な名前だなぁ。

 the bon(ざ・ぼん)

 なのかなぁ?

 でもこの時のbonって何?

 それとも、百姓がザボンの木のそばを通った時、ざー(実が落ちる時に葉っぱをこする音)って音がして、ぼん!って落ちたとか?

 当たったお百姓さんはさぞ痛かっただろうなぁ。


 まあ、 名前は変だけど、とりあえず気にしないこととして、すごく大きいなぁ。

 藍子に見せた瞬間にかぶりつこうとしてたけど、大きなしまじろう(藍子お気に入りのトラのぬいぐるみ、いつも食いついてる)にみえたのかなぁ?


 大きいから大味かと思いきや、中身も美味しいらしい。

 皮もマーマレードにすると美味しいということだ。

 
 今日の夜のデザートとしていただきま~す。

 楽しみ~!

↓おおきな美味しいみかんと聞いてニンマリする藍子氏 
ザボン

Comment [0] | TrackBack [0]

のびる2012.03.12

 昨日お客様が来られて、とても興味ある話(野草や植木、ハーブについて)を色々と聞かせて頂いた。

 話の中でも、身近にある食べられる野草があるとの話の段では特に目をギラギラと輝かせて聞き入ってしまった。

 話は工房内では収まりきれず、実地見聞を兼ね外でのフィールドワークへと移るのであった。

 一歩部屋の外へ足を運ぶだけでも、ハコベ、すべりひゆ、ほとけのざ、なずな、観音草、ピーピー豆などが「私をた・べ・て」などと私たちに優しい微笑みをなげかけてくれる、また、山へ行けばイタドリ、ぎしぎし、たらの芽、うどなどの食すべき山野草の多さに至福の喜びを感じる。

 買わずに食べられる!

 なんてすばらしいんだ!!

 しかも旬を食すなんて、粋じゃござんせんか!

 なんてバラ色にかすみつつあった僕の頭を現実に呼び戻すお客様の声が、わずかながら遠いところから聞こえてきた。

 「のびる」
 
 これ「のびる」よ。

 美味しいよ!

 「のびる」たべれるよ。

 ぬたにするとおいしいよ。

 
 保育園の頃おままごとで使っていたネギの代用物。

 園児の僕はねぎに似た匂いがするのでネギだと思って食べようとして口に入れた瞬間隣にいた保母さんに「食べちゃだめ~!」って注意されたことのある、食べることの出来ないものだと思っていた、遊び道具でしかない「のびる」。

 君を卑下していた僕をお許しください・・・・。

 小学生の時お父さんに怒られて家を飛び出し、走っていった遠賀川の土手に咲いていた君を力任せに足でグリグリしてやつあたりしたこともあったよね。
 
 またある時は遠足の時に食べた後のお弁当箱に君を沢山ちぎって詰めながら「お母さんにおみやげばい!」って嬉しそうにしていた友人のみやちゃんに「それ、たべれんばい。毒もあるばい」などと冷たく言い放ち、泣かしてしまったこともあったよね。

 君に毒なんてないのに、オーバーに言ってしまってすまん。

 
 僕は君を食べるぞ!

 お客様が帰られた後、僕は「のびる」を採った。

 というより掘った。

 工房前の畑のすみにいっぱいあった。

 5分で一食分くらいすぐ採れた。
 
↓右が「のびる」左は畑に植えてる茎ブロッコリー「スティックセニョール」名前に惚れて購入
のびる

 っで洗って、茹でて、ぬたにした。

 味付けは酢味噌。
 ※酢味噌が大好きで、外に出て行くとき携行できるようにチューブタイプの酢味噌用のガンホルダーみたいなのを作ったこともある。

 うまかった~!

 「のびる」のぬたは実にうまかったです。

 味はわけぎのぬたにそっくりだけど、ちょこっと香りが違うなぁ。

 でも歯ごたえがしゃきしゃきしてて、下についてるラッキョウみたいなのがコリコリしてて、実にうましでありました!

のびるぬた

 のびるのぬたに、にたにたした良き日でありました。

Comment [2] | TrackBack [0]

next»

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by まとめ

FC2Ad

menu»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。