FC2ブログ

somekai blog

染め屋の日常あれこれ

スポンサーサイト--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comment [-] | TrackBack [-]

ときどき2015.05.20

nat01.jpg

図案考はほの暗いトンネルをゆくようで

抜けたときの明るい光には心から安堵するものです。

スポンサーサイト

Comment [0] | TrackBack [0]

梅も見ごろを迎えました2015.02.27

ume5015-2.jpg

岡城の梅、撮ってみました^^

今日は日差しがやわらかい。

午後からも張り切って

頑張りましょう♪

Comment [0] | TrackBack [0]

そうだモヒカンにしよう。2012.11.03

 30歳を越えたあたりから僕の後頭部は薄くなり始めた。

 それは年々進行を深め最近ではおでこ側からも後退が進行中である。

 今では目の悪い人でもすぐに確認できるほど地肌の露出がはなはなだしい。

 
 たまに行く郵便局や銀行で同じ症状の先輩達から心配され、地肌の手入れの方法、とても効くと噂の育毛剤とか、もしかしてどっかの製薬会社の営業の人?と思うくらいに豊富な知識を惜しげも無くおしえてくれる。

 また、地域の寄り合いで酒飲んで少しいい心地のピカピカに磨きあげたような貫禄あるハゲの先輩達に囲まれて「若いのに・・・」などと言われたり、酔っ払ったふさふさのシルバーグレイのシルバーに「まだこげん若いにハゲてから、なんちこっか!」※まだこんなに若いのにはげてしまって、なんということだ! と怒られたり、何だかやるせない気持ちでいっぱいになることさえあった。

 
 確かに僕はハゲだ。

 まあ言うなれば若ハゲだ。

 しかし暗い気持ちでハゲてはいない。

 僕は明るい気持ちでハゲているのだ。

 僕、天から若ハゲになれる資質を授かったのだと考えているのだ。

 
 だけど、心配してくれる方々に「僕はハゲる事に誇りを持っています。僕は志賀直哉のようなカッコ良いハゲになるつもりです!」なんて、こんなことは言えない。

 「辛いのに強がっているのだわ。」なんて思われかねないから。

 
 だから僕は考えた。
 
 勢力旺盛な両サイドの髪の毛を短くして、真中のハゲっ毛を主役に活かそうと。

 そうだ、モヒカンにしよう!

 だけど、少ないハゲっ毛。

 そうだ、キューピーちゃんのような可愛いモヒカンにしよう!

 こんな感じでワクワクしながらモヒカン計画進行中です。


はげ_convert_20121102175332

Comment [4] | TrackBack [0]

ヘビの夢見た2012.02.26

 今日、いつものように昼飯の乾麺のうどん3玉に丸天、とろろ昆布入れた鍋焼きうどん食べて、満腹になったところで、お昼寝した。

 そしたら変な夢見た。

 小川が流れているそばで、僕はなぜか炭(木炭)を拾っていた。

 火鉢にくべると良さそうなやつが沢山転がっている、おお!儲けた儲けたなんて喜びながら拾っていたのだが、何だか川上の方から賑やかな声が聞こえてきたのでそっちに目をやると、30センチくらいの木片に足と大きな手がついたヘビと、アリンコが太鼓の音とともに盆踊りを踊りながら流れてきた。

 それを見た僕は全然不思議に感じず、「あれっ?もうそんな時期なんかなぁ」なんて考えていた。

 
 10分ほどのお昼寝だったのだが、あれは一体なんだったんだろう?

 カレンダーを見たら今日は大安だった。

 あの夢は何か良いことが起きる前触れかもしれないと思うと、その後期待にワクワクしていたのだが、今はもうPM11時過ぎ。

 残りあと数十分。

 いまだ僕のワクワクは止まらない。

ヘビの夢

 PS,昨日はさっき終わってしまった・・・・・。

  きっと今日いいことがあるに違いない。

  なんたって、夢でヘビ見ると金運が良くなるって言うし、そんなヘビがはしゃいでたんだからなぁ・・・。

Comment [0] | TrackBack [0]

今年もやってきました!2011.10.13

 今年もまた、小ペンギンがやってきました。

 秋の風物詩と言えば、やっぱり小ペンギンですねえ。

 山で鹿の鳴き声が聞こえ出す頃になると、北国からあったかい九州へやってくる小ペンギン。

 今日は、畑の隅にようやく咲き出した菊の蜜を、小さなチョウチョ達と仲良くチューチューしていました。

 北国からの長旅でそうとうお腹が減っていたらしく、菊の花の蜜を数分で吸い尽くした後、「他の花ねぇ?」って聞かれたので、「あっちの畑にはダリアが咲いてますよぉ、どうぞ」って言うと「うそっまじっ!ダリアあんの?俺チョー好物なんですけどぉ!ご主人恩にきるぜっ」って言って向こうに飛んでいこうとしたので、「あっちょっとお待ちを!ブログにのっけたいので写真を1枚」って言うと、気持ちよくポーズを決めてくれました。

ペンギン菊1_convert_20111011182113

 ↓ポーズを決める小ペンギンさん。

ペンギンきく2_convert_20111011182135

 10月いっぱいまではここら辺に逗留されるらしいです。

 その後は沖縄に行ってバカンスを楽しむそうです。

 ゆっくりと体を休めて、また元気に旅立ってほしいものですねぇ。


 

 





 ※フィクションです。あしからず。

Comment [0] | TrackBack [0]

next»

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by まとめ

FC2Ad

menu»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。