FC2ブログ

somekai blog

染め屋の日常あれこれ

スポンサーサイト--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comment [-] | TrackBack [-]

そうやったんか・・・。2009.01.31

[]

 公房には散歩がてら遊びに来てくれるおばあちゃんたちがいる。

 すでに80歳を超えているのに、時々走ったりもする。

 みなさん例外なくパワフルばあちゃんである。

 パワフルさん達は僕の所に来たら、必ず ああ染め物か、懐かしいでな~ と言う。

 昔の尋常小学校では、染物の時間があって勉強の一貫に組み込まれていたようだ。

 また、パワフルさんのお母さんたちは色褪せた服を家で染め直していたと言う。

 服といっても、和服だけど。

 また、近所には藍染めを専門に行う紺屋さんもいたという。おばあちゃんのひとりに、蚕を飼っていた農家の出の方がいて、藍染めもやってたから、家には藍染め用の大きな甕があって、ようかくれんぼうに使いよったなぁ などと言う。

 また、一人のおばあちゃんは、おかあさんが型染めをして模様を染めていたとも言ってた。

 そうだよな、いつでも欲しい時に服を買いに行けるわけじゃなし、車があったわけでもなし、そうなると、色褪せたら自分で染めなくちゃならなかったんだな。

 また、新調する場合は、反物を織ってから、染め屋に出していたそうだ。

 反物の絹糸はもちろん自分のところで作った糸で、それに自分の柄を染めてもらって、褪せたら、染め直してボロボロになるまで着ていたと言う。つまり、ほぼメイドイン自分家。

 いいものを、またじぶんの数寄をいつまでも大事にしていたんだなあと感じ、今よりも、ずっと贅沢に思えてきた。

 おばあちゃんたちが着ている、肘のすれたモンペが尊く見えた。

スポンサーサイト

Comment [4] | TrackBack [0]

春遠からじ。2009.01.30

 チクタクと 春の靴音 聞こえます
         茶の間こたつの 上の時計に

 暦の上では、後4日で節分、5日では、立春となり、冬も残り少なくなりまして、そろそろ冬さんも押し出されつつあるようでして・・・。

 花咲き、蝶飛ぶ暖かい春、う~~ん、考えただけで、ぽっかぽかでございます。

 最近、家の前の庭には、メジロや、オナガや、ツグミやヒヨドリがちゅんちゅん、ぴーっなど鳴いて飛び回って、元気元気!!近所迷惑何するものぞってな具合で、元気元気!!

 っとは言え、現実は寒さ本番中でありまして・・・。

 連日、なかなか出られずにいる、あったか布団。

 今朝はエイッ!!とはぎ投げ、うぉー、うぉー、うぉー!!っと雄叫びおあげて飛び起きて、パッチをはいて、沢山服を着ぶくれた上に、マフラー巻いて、毛糸の帽子かぶって、よっしゃー!!今日もやったるぞー!!!  との朝でございました。

 う~ん、もう1枚着とこっかな?

 
 ps,雨降りの今日のお外は、生暖かく、1枚減らし、2枚減らし、3枚ほど減らして工房へと向かったのでありました。チャンチャンッ。



 



霧

Comment [0] | TrackBack [0]

薫る花は・・・2009.01.28

 うん?匂うぞ。ぷ~~~んと、匂う。

 なんて書いたら、おならを想像してしまうのは僕だけだろうか?

 今日のは上品に書きたいから、香った、もしくは薫った。う~~ん、どれを使ったらいいんだ!やっぱり日本語は難しい。日本語しかできないけど・・・。

 公房のある小学校の校庭には、大きな蝋梅の木があって、僕が走行距離200000kmの愛車を停める場所が蝋梅の木の下で、最近、車を降りると心地良い香りが漂う。

 なんとも良い薫り、薄い氷で作られたような美しい花弁、美人薄命を地でいくようなロウバイの花。

 咲いてる時期も短いから、今のうちに、沢山匂っておこうと、普段でも大きい鼻の穴を、さらにおっぴろげて、吸い込んでおります。

 そういえば、最近咲きだした日本スイセンの花もロウバイに似たいい香りがするんだよなぁ。色も似てるし。

 今は、花の少ない時期で、山の木々も葉っぱの、はげ落ちたような地味な世界で、虫君達も、僕の憧れの冬眠の時期でして・・・。

 そんな中、和を良しとしない、ぐれたミツバチや、山伏みたいな修行みつばちなんかの数少ないアウトサイダーな変わり者の方達が、少し暖かくなったのを見計らって、俺は行くぜ!!などと、ねぐらから出てきたところを、、香水をふりまいて誘っているのだな。ふむふむ。

 っということは、誘われて、こんなこと30分もかけて考えている僕は変わり者のミツバチとかわらないなぁ。まあ、ロウバイからしたら役にたたない僕は、薫りの吸われ損かも。っというより、さっきいらっしゃったミツバチ追っ払ったし、反対に邪魔してるかも・・・。う~ん。ごめん、ロウバイ。


 なんて,良い薫りの中で、うっとりしながらたたずんだ、午後のひと時でありました。
 

 ps.もし僕がミツバチなら、春を過ぎるくらいまで、冬眠するけどな・・・。


ロウバイ

Comment [0] | TrackBack [0]

さむさむ温度だよ~~~い!よい!2009.01.24

 ごしゃり、ごしゃり。ばきばきっ。

 朝、散歩してると足もとでいろんな音がする。

 土の中でできた霜柱がくずれる音。

 道端に生える雑草も、朝は真っ白く霜のお化粧しているように見える。

 見るからに寒そうで、霜が溶けてからも、一時ぐったりしているように見える。

 やっぱ、辛いのかな?っと思いきや、なんとなんと、お昼頃になると元気、元気で、その生命力には本当に驚きである!!

 この雑草君達、僕が培養土に、肥料まですきこみ、虫が来たらば追い返し、過保護にかわいがっている愁明菊ちゃんや、お菊ちゃんたちと違って、どっかから勝手に、風まかせに飛んできて、石でごつんごつんの、こんな荒れた道端で、霜にまとわり着かれながらも、負けずに生きているのだなぁ。

 しかも、邪魔になるからと、草刈り機で根絶やしにされたりもして。

 でも、また元気に復活するのだ。
 
 その、根性に、敬服!である。

 などと暇にまかせて妄想しながら、土手を歩いていると、なんとフキノトウめっけ!

 たったの2株。寒そうに、だけど一番乗りの2株。いや、たぶん、どっちかが1番で、どっちかが2番。

 はたして彼らは気づいているのだろうか?

 いやいや、そんなこと関係ないぜ!俺たちゃ、早く自分の花を咲かせて、虫君達に俺達の種をばらまいて欲しいだけさっ。一番なんて興味ないねっ。それにしても今朝は冷えるなにいちゃん!

 なんて言われそうだな。

 いっそ、今晩のおかずに食べちゃおうか?など考えがよぎったものの・・・。

 なんだか、嬉しくさせてくれたし、たったの2株だ。寒さに負けるなよ!っと声をかけて工房に向かったのでした。

 しかし、美味しそうだったな・・・・。


 




フキノトウ

Comment [6] | TrackBack [0]

今年もよろしくお願いいたします!!2009.01.10

 今年も始まりましたね。って言うか、もう10日たっちゃった。です。新年の挨拶が10日過ぎって・・・。

 のんびりにかけては、誰にも負けない自信はあるけど!!

 そんなことは少しも自慢にはならず、履歴書に、特技のんびりなどとは口が裂けても言えないことでありまして・・・。

 っというわけでありまして、仕切りなおしまして、

  あけまして おめでとう ございます!!
    どうか、どうか、今年もよろしく おねがいいたします。

 正月大好きな私は、一年間正月であればなどと思っているのですが(特に何をするというわけではないのですが)、そういうわけにもいかず、とりあえずは15日まで正月である!!などと考え、毎日のほほんと過ごすのでありまして。中国の旧正月まで合わせれば、もっともっと正月が延長出来るよな!など考えているような始末でありまして。
 
 自分のことながら、ほとほとまいっておるのでございます。

 そんなわけで、ぐーたらしそうな性根をムチでびしばし叩きながら自分の心を矯正しているところであります。

 こんな私ではありますが、よろしくお願いしたいのであります!!





のれん引き染め中

Comment [0] | TrackBack [0]

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by まとめ

FC2Ad

menu»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。