FC2ブログ

somekai blog

染め屋の日常あれこれ

スポンサーサイト--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comment [-] | TrackBack [-]

染工房快春の制作展始まります。2009.02.27

 あ~~~あっ。

 またまた日記書くのさぼりまくってしまった。
 う~ん、いかんいかん。
 気合入れなおして書くぞ!書くぞ!書くぞ!などと空(から)気合いなど入れつつ、額の左側など掻きつつ今日は告知でっす!

 来る3月1日より日田のギャラリイ縁さんにてちっさな個展をやります。

 場所は、  大分県日田市財津町86
        
        猫のうたたねギャラリイ縁(えん)

        tel  0973-24-9002
        
                            です。

 ちなみに、3月1日に搬入、展示いたしますので、その日は僕も縁さんにいます。

 縁さんでの個展はとっても小さな展示でありまして、品数も少ししかありませんが、豆田町のお雛まつりに行かれた際は、休憩がてら寄っていただけたら嬉しいです。

 作品は額作品と、オリジナル手ぬぐい、植物で染めたストールなど考えております。

 

日田のギャラリイ縁(えん)さんに行ってきました。

 縁さんには2匹の猫がいます。

 一匹はとっても人なつっこいやつで、ほんとに人好き過ぎて知らぬ間になついたお客さんの車に乗って帰ったりすると言う話でした。も一匹は恥ずかしがり屋で、行った時も遠くからじっと見ていました。

 猫好きの方にはたまらない場所であります。

 
縁さんの猫ちゃん

スポンサーサイト

Comment [0] | TrackBack [0]

あったかい朝やなぁ。2009.02.09

 今朝は春が来たかのように天気が良くて、暖かかったので、ちょっと遊んでしまった。

モンガラハギとペンギンと
 
 また遊んでしまった・・・。

スイセンからペンギンが生まれた!

 ここで一句
 
  なんやねん あったかいがな 冬なのに
        半そで短パン ボケた?僕かな?

 なぜか関西弁使いたくなっちゃったりして、春ボケしつつある私のようです。

 気を引き締めなければ!!!

 ps,っと言うのは朝の話で、午後からは曇って寒くなって、雨までおちてきましたとさ。

Comment [1] | TrackBack [0]

かぶの手ぬぐい染まりました。2009.02.08

 ずばん!!!!ずばん!!地中にどりゃー!!と根を張って、生きてる生、命、力!!!だ!!!
 
 っな、かぶです。

かぶの手ぬぐい

Comment [0] | TrackBack [0]

菜花2009.02.08

[]

 今日は工房の休日の日曜日でしたが、今週は制作がなかなか進んでおらず、pm5時まで制作しました。

 とはいえ、夕方から、家のベランダで本など見ながら、ビールを飲んで、ゆったりと過ごしました。

 ジャガイモを炒めたものにチーズをかけてオーブンで焼いた即席グラタンなどをあてにしていたところ、隣のおばあちゃんが菜花が咲いてたよ!!って持ってきてくれました。

 湯がいて、みそとごまで和えて食べようかなって、今思案中です!!



菜の花

Comment [0] | TrackBack [0]

制作中。2009.02.06

 今制作中のかぶの手ぬぐいです。

 たいかぶえびの手ぬぐいを購入していただいたお客様から、蕪だけの手ぬぐいが欲しいとのリクエストをいただいて制作しています。

 かぶは、体中にたっぷりと生命力を蓄えて、大地にどっしりと根を張って生きてるようで、君はつえーやつだなぁ~などと思いながらやっています。



かぶの手ぬぐい

Comment [0] | TrackBack [0]

梅干しの花2009.02.06

 立春を過ぎて、ようやく開いた梅の花。

 典雅で心地よい、その香りでみたされたいなぁ、などと感じ、鼻の両穴につっこんでみた・・・。

 香ったのは初めだけで、すぐに分からなくなってしまった。

 鼻に花を詰めた姿を鏡で見たら、吹き出してしまい、花は飛んで行ってしまった。

 ここで一句

  梅の花 鼻に詰められ 逃げ出した

 我ながら、あきれる今日のヒトコマでありました。

 ps,ごめん、梅の花。



梅の花

Comment [0] | TrackBack [0]

冷たい水の中。2009.02.05

 夕方、元気一杯な近所の姉弟が遊びに来てくれた。

 かいちゃ~んあそぼ~!!

 元気ながらも鼻声なので聞いてみると、やっぱり風邪をひいているとのこと。
 お姉ちゃんは熱が40度もでて、学校を休んでいたという。
 っとは言うものの、銀杏の殻がはじけるような、ちょ~元気っぷり。あそぼっって言った3秒後には二人で校庭を走りまくっている。縄跳び飛びまくってる。ブーメランみたいの投げまくってる。

 子供は風の子。

 たしかに、たしかに。わかるぞわかる。これはいうなれば突風だな。
 大人は火の子。僕のようなろうそく程の火では、まったく突風には勝てず、瞬時に鎮火され、一緒に風になりまして。

 一時投げまくったりした後、プールの鯉を見に行こうということになり、みつけた大きな鯉さん達はもう火の子に成長しているようで、浮かんだ木の下で、じっとしてるので、その木をゆさゆさ揺らす風の子達でしたが、それでもやはり大人の貫禄をにじます大きな鯉、じっとしており、

 っあああ、カエルの卵!!!

 小さいほうの風の子の声

 行ってみると、あるわあるわ、どっさりの卵たち。

 真ん中の風の子は、冷たいっははは!!って笑いながら卵たちとスキンシップしておりまして。

カエルの卵

 そのまた隣のプールには、卵から還ったばかりとみられる小さなオタマジャクシが泳いでおり、
 
 みんなやってるから僕もと、意を決して浸したプールの水は骨まで冷えるような冷たさで・・・。

 こんな寒い中で泳いでいるのか、それも元気一杯に。

 大人のカエルは全然見ないけど、やはりあったかいところで寝てるんだろうな。

 風の子になりきれなかった僕、ろうそくの火の子は大人のカエルと一緒にあったかいところで眠りたいなと考えているのでした。

 ps,ぜりーのようなカエルの卵。不謹慎にも黒蜜かけて食べたらおいしそうなどと風の子達に判らぬように、よだれを拭くのでありました。


オタマジャクシ

Comment [0] | TrackBack [0]

フキノトウ手ぬぐいもう少しで完成2009.02.04

 雨降り止まぬ,な2,3日が過ぎ、ようやくお天道さんが、顔を出してくれました。

 恥ずかしがっているのか、たまに雲間にお隠れになったりして・・・。
 今日のお天道さんは、若い年頃の女性なのかも?なんてね。

 昨日は教室のみなさんと、僕のあばら家にて、ちょっと遅めの新年会をしました。

 料理は僕のリクエストしたアンコウ鍋!
 しかも、大きな蟹さんまで沢山いらっしゃって、しかも、からあげの山まで出来ていたテーブルの上は、皇居の盆栽にも負けない程の良い景色となっておりまして・・・・。

 少しも遠慮せず、ばっくばくと有り余る食欲を爆発させたのでありまして、最後のデザートを食べた後は一仕事やり終えた後の達成感を感じたほどでありました。

 ほんとにおいしかった!!!

 というわけで、今日は少し胃づかれしており、胃さんを思いっきり働かせてしまった手前、残りの五臓五腑と優しくしてあげようと協議したところであります。
 
 結果、今日は、おかゆと漬物で過ごします。

 ps,今制作中のフキノトウの手ぬぐいがあと少しで完成します!


フキノトウの手ぬぐい

Comment [0] | TrackBack [0]

引っ越ししました。2009.02.01

 引っ越しは大分へ来てから、これで3回目。

 越してきた家は、公房から歩いて5分のところにある。

 すぐ前には茜川という川が流れていて、その向こうには、田んぼが広がっていて、とても見晴らしがいい。

 家もずいぶん古くて、梁が大きくて黒茶けていて、昔は囲炉裏があったということである。

 今日はお休みで天気がよかったので、日がな縁側で本を読みながらお茶などすすり、ひなたっぼっこでのんびり、のんびりでした。

 夕方、マキでお風呂を炊いて夕焼けを見ながらゆっくり浸かり、今は近所の方が鳥をしめたからとおすそ分けしていただいた、鶏の煮物をあてに、熱燗をちびりちびりとなめているところです。

 心地よい気分で一句

  甘辛く 煮込んだとりは なかなかに 
          歯ごたえあって すげーおいしい

 ストーブの上に乗せた銀杏がはじけだしたので、今日はここまでにしよ。

 




家の窓からの眺め

Comment [2] | TrackBack [0]

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by まとめ

FC2Ad

menu»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。