FC2ブログ

somekai blog

染め屋の日常あれこれ

スポンサーサイト--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comment [-] | TrackBack [-]

オリジナルバッグ2012.01.28

hima.jpg

S様ご依頼のオリジナルバッグを制作中です。

今は、メインになるひまわりの柄の着彩が終わり
地色を染める為に糊で一度伏せているところです。

カラフルなひまわりと
(ちょっと伏せてて分かりにくいですが;)鳥が
描かれたこのオリジナルバッグは、S様と当工房が
細部にまでこだわった特別な一品になる予定です♪

私も完成したバッグを見るのが楽しみです*^v^*


スポンサーサイト

Comment [0] | TrackBack [0]

お食い初め2012.01.25

こんにちは!ゆっこです。

藍子が生まれて120日目の昨日、お食い初めをしました(*^^*)

鯛の大きさと、うちのグリルの広さの目測を若干誤りまして、
ギューギュー入れて焼いたらこんな頭に・・・(。。)藍子ごめん☆

927.jpg

藍子が一生食べるものに困りませんように。
丈夫な歯が生えて、美味しいものが沢山食べられますように!

(*・人・*)

Comment [2] | TrackBack [0]

藍子氏の寝ている間に・・・2012.01.21

333.jpg


久しぶりに私が更新しますー^^

今日もグズっとしたお天気ですね☆
比較的暖かいから、洗濯機が朝から回せる(水道管が凍っていないから)のは嬉しいのですが、中々乾かないのが困ります・・・(´し`)藍子のおむつが・・・洋服が・・・あぁ。

さて、今日は藍子氏が良く寝てくれる午前中のうちに
お仕事を進めていこうと思います♪

今は大判暖簾の文字部分の、トレース作業をパソコンを使ってしています。
一度パソコン上でトレースしておくと、拡大や縮小も自由自在でのちのちホームページ素材や印刷用の素材などにも多岐に使うことができるのでとても便利なんですよね。

地味な作業ですが、やっていくうちに結構楽しくなってくる行程なんですよ(^^*)
さーがんばろう♪

Comment [0] | TrackBack [0]

するめのスメル2012.01.19

 今日は朝からずーっと雨が降ってる。

 工房での仕事は引いた染料がなかなか乾かないので、夕方から家に帰ってきて下絵の図案を考えている。

 机の傍らにはストーブ。

 少し小腹がすいてきたところ。

 ご飯までまだ時間がある。

 これは、するめ焼くしかないっしょ!

 ということで、今は図案考えているふりして、サボっているところだ。

 しかし、実に良い匂いだ。

 するめも暖かくて嬉しいのか、ストーブの上に敷いた銀紙の上で踊っているようだ。

 そんなするめ君をカミカミしながら、ちょっと匂いについて考えていた。


 最近TVでの消臭グッズの宣伝が多いなぁ。

 スプレー式の消臭剤、焼肉した後、焼き魚焼いた後にしゅっ、玄関にしゅっ、洋服にもしゅっ。

 もう少ししたら、加齢臭漂うお父さんにも直接しゅっされそうな勢い。

 何でそんなに消臭しなくちゃいけないんだろうって考えたら、そういえば最近の家は密閉性が高いからかなぁ?

 ここの家みたく、隙間風がすーすーなんてありえないだろうしなぁ。

 一度臭いがこもったら、窓でも開けない限り臭いが出て行かないんだろうなぁ。

 そりゃ、消臭グッズも欲しくなるよなぁ。

 
 しかし、匂いのするモノが敬遠される世の中だなぁ。

 ぬかづけに、沢庵漬け、にんにくにネギ・・・。

 最近、無臭にんにくなんてものあるし。

 無臭にんにくって・・・。

 
 でも、匂いって生きていく上でとても大事な要素だよなぁ。

 実家の匂い、肩車してもらった時のお父さんの頭の油の匂い、おばあちゃんの匂い、藍子氏から漂うミルク臭、うちに帰ってきた時のストーブの匂い、毎日かき混ぜているぬか漬けの匂い、先月つけた沢庵の毎日微妙に変わっていくひなびた匂い。
一日使用した後の自分の靴下のにおい、自分で自分ににぎりっぺするほどに大好きな自分のおならの匂い・・・。

 それぞれの持つそれぞれの個性ある匂い。

 匂いを嗅いだだけで、それを嗅いだ時の状況がすぐに頭に浮かぶ。

 
 藍子にも、色んな香りをかいでもらって、その香りから何かを感じ、沢山の思い出と共に、出来れば人間臭い大人に成長してくれたらいいなぁなどと考えている。


sutobu.jpg


 

Comment [2] | TrackBack [0]

藍子氏工房へ2012.01.19

 藍子氏が初めて工房へやってきた。

 今日のポカポカ陽気の中、乳母車の中でぐっすりと眠りこけながらの初登場。
 
 工房の玄関口でゆっこにダッコされて大あくびの末、ようやく目を覚ましてくれた。

 ここで、ゆっこは最近の運動不足解消のため、校庭にウォーキングへ。

 ではではと言うことで、藍子氏に工房の設備などを説明。

 時々「あっくぅ~」などと相槌をくれる。

 氏は工房内に無数にかけてある洗濯バサミに興味があるようだったので、指で弾いてクルクルと回転させると甲高い声で「ウキゃキャキャキャ」などと喜んでくれるので、僕も楽しくなって沢山回転させてしまった。※合計325回転

 回転させすぎて、あきれられてしまった所で、氏と2人してウォーキング中のゆっこを見学しに行った。

 っと、ウォーキング頑張り中だと思っていたゆっこは、運動場に木の枝を使って落書きをしているのであった。

 
 青く晴れ渡った空の下、とても楽しいひと時であった。

 
↓帰る間際の藍子氏。この後すぐ眠ってしまった。
あいこ工房へ来る

Comment [6] | TrackBack [0]

水道管破裂×22012.01.15

 毎朝、気温が氷点下だ。

 すさまじいときはマイナス4度。

 毎朝起きる一時間ほど前に決死の覚悟でフトンから出て、部屋を暖めるためにストーブに火を入れる。
 
 フトンから出るのは実に辛いが、家族を守るために!仕方の無いことなのだ。

 
 ストーブに火を入れた後はまたフトンに潜り込み、一時間ほどのぬっくぬくタイムを過ごす。

 実に至福の一時間。

 藍子の顔をチョンチョンしたり、安眠中のゆっこの鼻の穴にティッシュのこよりでこちょこちょしたり、または、色んな妄想したりして楽しんでいる。

 っで、起きる頃には部屋もあったまっており、みんなで笑顔で起き上がるのであるが・・。

 そんな幸せもつかの間、炊事場の水道から水が出ない。

 うそだ!

 昨日の夜確かに凍結防止のためにちょろちょろと水を出してたはずなのに!

 出し方ケチってたためなのか?

 下から伸びたツララがニヒルな感じで笑っているようだった。

  
 まあ、そんなこんなでここはとても寒いとこなのだが、外のベランダに置いた洗濯機の水道管が二回破裂した。

 ※朝は全然気づかなかったのであるが、お昼を過ぎた頃にものすごい勢いで水道管の折れた個所から水が元気に噴出していた。

 一度ならずも二度も。

 工事してくれるおっちゃんも少々困り顔であったが、これでもか、これでもかっていうように、凍結防止用のスポンジ状のものを巻き巻きしてくれたので、今度こそは、多分大丈夫だろうと思っているのだが・・・。

 222.jpg

Comment [3] | TrackBack [0]

o様ご注文のタペストリー完成2012.01.15

 遅くなってしまいましたが、お正月・・・否、昔おもちゃタペが完成しました。

 上から馬にまたがってのるやつ(馬のように元気にという願いを込めて)、独楽(縁起物らしいです)、鯛車(めでたい)、鈴(鈴なりに子宝に恵まれますように)、貝あわせ(昔のカルタ ※貝殻は同じ貝でないとちょうつがいが合わずフタがしまらないので、表フタ裏フタを夫婦に見立てて、夫婦円満の象徴としてるらしい)貝合せの入れ物にもおしどりを意匠しました。

 染め方は絹地に糸目糊を使用して、細い細い線で仕上げました。

 気に入ってくれるといいなぁ。

↓右下のほうの暗いとこは僕の影です。
正月タペストリー

Comment [0] | TrackBack [0]

べんがら2012.01.14

 先日、老舗の商店様に日よけ暖簾(お店の入り口のところに、上と下に棒を差して下げるもの。屋号などが染め抜かれているもの)のご注文を戴いた。

 一方には屋号の染め抜きを、もう一方にはその商店様で作っている和菓子を意匠化して、染め抜く。

 意匠は僕の好きに遊んで良いとのことなので、どんな風にしようかとても楽しみだ。

 また、とにかくお客様の多いお店なので、沢山の方に見てもらえると思うと、さらにワクワクする。

 
 ただ、屋号の方の地色は弁柄を使って欲しいとのこと。

 弁柄を使って染めたことが無いし、弁柄自体何なのか知らないので、今は研究中です。

 調べたところによると、日本でも、むか~し、むかしから使われていた色らしいです。

 感想は弁柄のことよく知らんかったけど、実にきれいな色だなぁって思います。

 なんか日本風って感じがする色だとも思います。

 べんがらさん、これから末永く仲良くしてくださいね!

べんがら

Comment [2] | TrackBack [0]

豊後梅とめじろのトートバッグ2012.01.14

 永らくお待たせしていた、H様ご注文の「豊後梅にめじろ」のトートバッグが完成しました!

 永い間お待たせしてしまい、す、すみませんでした!!

 
トートバッグ

Comment [0] | TrackBack [0]

遅ればせながら・・・2012.01.10

[]

 新しい年を迎えて10日にもなってしまいましたが・・・・。

 今年もどうか、よろしくお願い致します!

 
 僕はお正月が大好きなので、年の暮れになるとワクワクしてしまい、早く来ないかなぁ?早く来ないかなぁなどと、指折り、心待ちにしていたのですが、紅白も元旦のお祝いも、親戚とのお祝いも気が付けばアッという間に過ぎ去ってしまっており、今は少々寂しい気持ちです・・・・。

 今は吉田拓郎の「祭りのあと」など聞きながら、実家から貰ってきたブルーベリーをストーブでコトコトと煮ているとこです。

 
 なんて、正月ボケも今日までにして、よっしゃ!今年もおもろいもん作って行くぜ~~~!!!
 

ブルーべりジャム

Comment [2] | TrackBack [0]

おめでたう2012.01.07

年賀状

皆さま、昨年中は大変お世話になりました。

<( _ _ )>

今年も変わらぬご愛顧を。

染工房快を、どうぞよろしくお願い致します!

***

somekai今年の年賀状イラストです♪

オンブバッタも三匹に増えまして…

龍に手綱をしっかりつけて、登っていきたいと思います^^

Comment [2] | TrackBack [0]

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by まとめ

FC2Ad

menu»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。