fc2ブログ

somekai blog

染め屋の日常あれこれ

べんがら2012.01.14

 先日、老舗の商店様に日よけ暖簾(お店の入り口のところに、上と下に棒を差して下げるもの。屋号などが染め抜かれているもの)のご注文を戴いた。

 一方には屋号の染め抜きを、もう一方にはその商店様で作っている和菓子を意匠化して、染め抜く。

 意匠は僕の好きに遊んで良いとのことなので、どんな風にしようかとても楽しみだ。

 また、とにかくお客様の多いお店なので、沢山の方に見てもらえると思うと、さらにワクワクする。

 
 ただ、屋号の方の地色は弁柄を使って欲しいとのこと。

 弁柄を使って染めたことが無いし、弁柄自体何なのか知らないので、今は研究中です。

 調べたところによると、日本でも、むか~し、むかしから使われていた色らしいです。

 感想は弁柄のことよく知らんかったけど、実にきれいな色だなぁって思います。

 なんか日本風って感じがする色だとも思います。

 べんがらさん、これから末永く仲良くしてくださいね!

べんがら

スポンサーサイト



Comment [2] | TrackBack [0]

豊後梅とめじろのトートバッグ2012.01.14

 永らくお待たせしていた、H様ご注文の「豊後梅にめじろ」のトートバッグが完成しました!

 永い間お待たせしてしまい、す、すみませんでした!!

 
トートバッグ

Comment [0] | TrackBack [0]

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by

menu»