FC2ブログ

somekai blog

染め屋の日常あれこれ

スポンサーサイト--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comment [-] | TrackBack [-]

ヘビの夢見た2012.02.26

 今日、いつものように昼飯の乾麺のうどん3玉に丸天、とろろ昆布入れた鍋焼きうどん食べて、満腹になったところで、お昼寝した。

 そしたら変な夢見た。

 小川が流れているそばで、僕はなぜか炭(木炭)を拾っていた。

 火鉢にくべると良さそうなやつが沢山転がっている、おお!儲けた儲けたなんて喜びながら拾っていたのだが、何だか川上の方から賑やかな声が聞こえてきたのでそっちに目をやると、30センチくらいの木片に足と大きな手がついたヘビと、アリンコが太鼓の音とともに盆踊りを踊りながら流れてきた。

 それを見た僕は全然不思議に感じず、「あれっ?もうそんな時期なんかなぁ」なんて考えていた。

 
 10分ほどのお昼寝だったのだが、あれは一体なんだったんだろう?

 カレンダーを見たら今日は大安だった。

 あの夢は何か良いことが起きる前触れかもしれないと思うと、その後期待にワクワクしていたのだが、今はもうPM11時過ぎ。

 残りあと数十分。

 いまだ僕のワクワクは止まらない。

ヘビの夢

 PS,昨日はさっき終わってしまった・・・・・。

  きっと今日いいことがあるに違いない。

  なんたって、夢でヘビ見ると金運が良くなるって言うし、そんなヘビがはしゃいでたんだからなぁ・・・。

スポンサーサイト

Comment [0] | TrackBack [0]

製作中2012.02.24

 昨日、今日と、とても暖かいから、季節はずれのTシャツ姿で制作しています。(来られたお客様に心配そうに見られますが、僕は大丈夫ですよ!!)

 今は、お客様ご注文のバッグ(表地、裏地までそめかい布地を使っています)、タペストリー、日よけ暖簾、ふくさ、藍染め無地の布など製作中です。

 天気も晴れてて、ぬくいので、染めてる布もあっという間に乾くし、藍染めの藍も調子がいいし、なんせ気分がすこぶる良いんで、オリャオリャオリャーって感じでパワフル制作中です!

 来月からは、そめかい帯の制作始めます。

 色んなもん染めれて、楽しい!!

 ↓今、彩色中のG様ご注文の「型染めおもちゃタペ」
おもちゃたぺ

 ↓服地の柄を考え中。

 服を着た時、ウォーって感じで、人に見せたくて外に飛び出したくなるような連続柄の布にしたいです。

 ただ、本当にウォーって言いながら外に飛び出してしまうと、周りの人がびっくりしてしまうので、心の中でちっさくゥォーって言いながらおしとやかに玄関を飛び出す柄にしたいと思います。

服地

Comment [0] | TrackBack [0]

カメラマンリポートに出ます。2012.02.20

 TOS大分放送局のカメラマンの山本さんが、僕の工房を取材に来てくれました。

 pm6:00からのニュースの中でカメラマンリポートというかたちで放送されるそうです。

 今月に入り制作に入ったタペストリー「鯉の滝登り」が、白い布からだんだんと出来上がっていく経過を幾日かに渡って、撮っていただきました。

 カメラマンリポートはカメラマン自身がネタから構成、撮影、編集までやるという企画。

 カメラを藍甕につけたり、色んな工夫をして面白い作品にしようと、一生懸命な山本さんに共感しました。

 そんなカメラマンリポートの放送は


    2月22日(水)TOSニュース PM6:00からです。

tos01.jpg

 僕も放送がとても楽しみです。

 山本さん、アシスタントの方々、ありがとうございました!!


tos02.jpg

 TOS大分放送局 http://www.tostv.jp/

Comment [0] | TrackBack [0]

バレンタイン★クッキー2012.02.16

六年生のYちゃんが、今年もバレンタインのプレゼントを
快さんに持ってきてくれました♪

v.jpg

ジャーン!
ハートのデコレーションクッキー★
食べちゃうのが勿体無いくらい、どれも可愛くて
丁寧に作ってありました!(´人`*)Vv

今年も快さんは、この心のこもった美味しいプレゼントに
もったいなくて手をつけられないまましばらく飾っておくのでした。

Yちゃんありがとう♪


Comment [0] | TrackBack [0]

ソラタネさんの2月号に掲載されました2012.02.13

2222.jpg

ソラタネさんの2月号に染工房快の記事が掲載されました!

作品や技術に関する細かな記述はもとより
私たち家族に対するあたたかい文章と内容が
とても嬉しい記事でした・・・(´v`*)
(盛りだくさんの写真もすごく嬉しかったです)
ソラタネ編集者の皆さま、当工房を紹介してくださり
本当にありがとうございました。

今月、ソラシドエアにご搭乗の予定のある方は
是非ソラタネ2月号をお手に取ってみてくださいね♪


Comment [2] | TrackBack [0]

手作りしました!2012.02.09

tana.jpg

この棚。(写真右上)

制作途中の作品などをわずか一畳ほどの幅に
最大18個も重ねて置く事ができます。

こんな棚が欲しいな~欲しいな~と
思っている間に手作りしちゃいました☆

省スペースで使い勝手がとっても良い!^v^
気に入っています♪



Comment [0] | TrackBack [0]

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by まとめ

FC2Ad

menu»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。