fc2ブログ

somekai blog

染め屋の日常あれこれ

型彫り2011.11.29

 校庭のイチョウの木はずいぶん紅葉がすすみ、窓から見える二本のイチョウの木の内、せっかちな方のイチョウはほとんど葉っぱも落ちました。

 毎年のことだけど、このせっかちなイチョウの木の葉っぱが散る時って、滝のようにザッザッザッザて音を立てて、2時間くらいでいっきに落ちるから、びっくりです。

 まあ、これも木の性格ってのがあるようで、せっかちの隣のイチョウはどうも、のんびり屋さんのようで、紅葉するのもゆっくりだし、葉っぱが落ちるのもの~んびりです。

 この二つの木を見てると、落語ばなしの長屋の住人みたく、仲良さそうに楽しく生きてるんだろうなぁ?って感じます。


 せっかち「うぃーっくしょん!」

 のんびり「あらあら、せっかちさんはもう葉っぱ落としちゃって~」

 せっかち「何言ってやがんでぇ!こちとら江戸っ子だい!ちまちま葉っぱ落とすなんざ、しゃらくせえ!」

 のんびり「ほっほっほっほ、あなた大野町ッ子じゃないですか~」 

 せっかち「うるせいやい!こちとら江戸生まれの江戸育ち、小さい頃に乳母に背おわれて、こっちに来たんだい!」   

 のんびり「強がり言っちゃって・・。」

 
 こんな話してそうです。
 
作業机

 さてさて、今、工房では型染め用の型を彫っています。

 明日彫りあがります。

 何になるかは、またブログに載せま~す。
 

型彫り

スポンサーサイト



Comment [0] | TrackBack [0]

«prev | home | next»

Comments

Add a comment

TrackBacks

TrackBack URL for this entry

http://somekai.blog87.fc2.com/tb.php/281-3a13f66d

Photo by Futta.NET / Template by ooq:blog
Powered by

menu»